ハイティンク、ロンドン交響楽団のブラームス交響曲第1番

2003年のライブ録音。

遅すぎず速すぎずのテンポ。安定したリズムの土台にして、画然としたブラームスが展開される。
恰幅の良い作品像ではあるけれど、特に巨匠風とか、スケール豊かというようなことは無い。


骨格はガッチリと、各パートの輪郭はクッキリとしているけれど、響き自体には軽み、柔らかみがある。
堅苦しいけれど、重苦しくはない。

個々のパートの線は画然として平明な動き。ケレン味をまったく感じさせない。
ただし、響きを重ねるバランスは融通無碍。音楽の推移や表情変化を、この上なく明解に描き出す。
このあたりの響きの制御とか、オーケストラを統率する手腕が、ハイティンクの見せ場のひとつと思うのだけど、派手なスタンドプレーは一切ない。

作品の仕組みを明解に鳴らしきることに徹するようなアプローチ。
終楽章の雄渾なフィナーレにおいてもあおりは一切なし。恰幅の良い造形なので、弱弱しいとか、線が細いとかはないけれど、高揚とか燃焼といった種類の表現とは無縁。作品書法を浮き彫りにすることに徹する。

オーケストラの技術は優れているし、表現力は高そう。というか、非力なオーケストラでは、ハイティンクの演奏スタイルは成立し無さそう。
残響の薄いホールの響きが、ハイティンクの表現をいっそうハードボイルドに聴かせる。

演奏者の美意識とか、思い入れとか、サービス精神みたいなものはまるで伝わってこない。
この音楽に演奏者の臭いがあるとしたら、楽曲を知り尽くし、演奏し尽くしたような、熟練の香りくらいだろうか。それだって、ごく控えめだけど。

演奏行為における演奏者の創造性の価値を、必要最小レベルにしか認めていないような演奏姿勢を感じる。わたしの好みからすると、ハズレになる確率が高そうだけど、この音源は例外。

なぜだろう。
この交響曲からは、力みとか息苦しさを感じる。そこを強調した演奏は、聴いていてしんどくなる。
かといって、軽やかに演奏されると、どこか空々しく聴こえてしまう。
この演奏は、作品の力みとか息苦しさを意識させるけれど、聴き手を圧迫することはない。そういう味付けが、今のわたしにはしっくりくるのかもしれない。

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