アンチェルのストラヴィンスキー『春の祭典』
指揮はカレル・アンチェル、管弦楽はチェコ・フィルハーモニー管弦楽団。
1963年のセッション録音。
アンチェルは、1908年チェコ出身の指揮者。ユダヤ系。
1950〜1968年にかけて、同オーケストラの首席指揮者を務めた。
1968年に亡命し、1973年にカナダで病没。
クリアで見通しの良い響き、明解なテクスチュア。オーケストラの機動性は予想以上にハイレベル。
各パートは均等に近いバランスで、軽快かつ俊敏。ティンパニなんかもかろやかにタイト。
オーケストラのサウンド自体は、研ぎ澄まされた感触。ただし、ホールの音響特性や、響きを多めに取り込んだ録音のせいで、痩せた音楽にはなっていない。
盛り上がる場面では、響きの圧力を高めるより、めくるめくアンサンブルと歯切れの良さで高揚させる。
その一方で、個々のパートの歌わせ方は、こぶしを回したり音を震わせたりして、生気を表出させる。このあたりは、アンチェルの嗜好というより、オーケストラの自発性かもしれないが。
また、全体としては薄味だけど、場面毎の空気感を、さりげなく、しかし確実に伝えてくれる。
演奏技術は目を見張るレベルだけど、洗練された機能美みたいな質感とはちょっと違う。
アンチェルは、オーケストラに高度なアンサンブルを要求しているけれど、均一に磨かれたスタイリッシュな美しさより、生々しさとか生気とかに軸足を置いている。
1963年のセッション録音。
アンチェルは、1908年チェコ出身の指揮者。ユダヤ系。
1950〜1968年にかけて、同オーケストラの首席指揮者を務めた。
1968年に亡命し、1973年にカナダで病没。
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クリアで見通しの良い響き、明解なテクスチュア。オーケストラの機動性は予想以上にハイレベル。
各パートは均等に近いバランスで、軽快かつ俊敏。ティンパニなんかもかろやかにタイト。
オーケストラのサウンド自体は、研ぎ澄まされた感触。ただし、ホールの音響特性や、響きを多めに取り込んだ録音のせいで、痩せた音楽にはなっていない。
盛り上がる場面では、響きの圧力を高めるより、めくるめくアンサンブルと歯切れの良さで高揚させる。
その一方で、個々のパートの歌わせ方は、こぶしを回したり音を震わせたりして、生気を表出させる。このあたりは、アンチェルの嗜好というより、オーケストラの自発性かもしれないが。
また、全体としては薄味だけど、場面毎の空気感を、さりげなく、しかし確実に伝えてくれる。
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演奏技術は目を見張るレベルだけど、洗練された機能美みたいな質感とはちょっと違う。
アンチェルは、オーケストラに高度なアンサンブルを要求しているけれど、均一に磨かれたスタイリッシュな美しさより、生々しさとか生気とかに軸足を置いている。
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